楽しい学童(^▽^)/>学習教室>学んでほしいこと

2013年06月12日

学んでほしいこと

国語の教材から思うこと 

10日は4年生も夕方からきた。
まず、時間を決めて自分の課題(宿題など)をやっていた。
もちろん音読もやるのだが、「1つの花」を呼んでいた。
学んでほしいこと
私も何度か授業をしたが、前はコスモスの花が咲く
頃に合わせてあったのだが、1学期の内容に変わって
いる。風景をイメージするのが難しいように思う。
指導のねらいが変わっているのだろう。

これは戦争の頃の話である。
各学年に国語の教材で戦争に関する内容が取り上げられている。
戦争時代の様子が理解できるようにと先生方も工夫される。

国語の読み取りも大事だが、文学作品を通して日本の昔の
こともしっかりと理解してほしいと思う。

大人になるまでに、戦争の事実も教えてほしい。
私は、数年前満州に行ったが40才になるまで知らないこと
が多すぎた。日本人もひどいことをやっている。軍人の方々
はきっとやらされていたのだろうと思いたい。

学んでほしいこと
この写真は、満州鉄道爆破事件が起きた場所。
日本では満州事変などと言うが、中国では「9.18事件」と言う
そうである。大きな記念碑があり、その側にある資料館では
その頃の実際の資料が展示されている。
写真はあまりに残忍でブログには載せられない。

正しく知ってお互いの国の立場を理解すれば、
言動も変わるはずなのだが・・・
どこかの偉い方はどうしてあんなことを言うのか・・・。


同じカテゴリー(学習教室)の記事画像
サンタクロースはいるか?
銅賞!おめでとう
野球をしたよ
○○○君スピーチ
アメリカザリガニ!!
勉強の合間に
同じカテゴリー(学習教室)の記事
 サンタクロースはいるか? (2013-12-22 19:32)
 銅賞!おめでとう (2013-10-25 10:54)
 野球をしたよ (2013-09-24 16:02)
 ○○○君スピーチ (2013-09-17 09:31)
 アメリカザリガニ!! (2013-09-14 12:23)
 勉強の合間に (2013-07-06 22:01)

Posted by トライ  at 09:43 │Comments(0)学習教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。