楽しい学童(^▽^)/>天草の自然>天草のニホンヒキガエル

2013年05月10日

天草のニホンヒキガエル

天草にいるニホンヒキガエル



天草の自然が残る環境の良い山間部にはニホンヒキガエルが
います。(ニホンヒキガエルは絶滅危惧種だそうです)

天草のニホンヒキガエル
この写真は新和町の竜洞山の10年前のニホンヒキガエルです。

1月にため池に産卵し、冬の間にオタマジャクシになり、
4月から5月の連休にかけて、カエルになり山へ帰っていきます。

天草のニホンヒキガエル
上にのっている小さいカエルが雄です。
下の産卵しているカエルが雌です。

天草のニホンヒキガエル

しかし、この数年、次第に卵が減少し、今年のため池には卵が全く
ありませんでした。
それは、山から池までの道が雑草で覆われ、カエルの通り道がなく
なってしまったのが原因だと思われます。
天草のニホンヒキガエル

我が家では、天草のニホンヒキガエルの研究を夫と子どもがやってきましたが、
今年は本当に残念でした。

市の合併までは、きちんと山と池の周りが整備され、きれいなところ
だったので、生きものがたくさんいました。
息子が父に草刈りをするようにお願いしましたが、一人でできる範囲でもないし、
町のものに勝手なことをすることはできないのでは・・とそのままでした。
イノシシがうろうろした気配もありました。

少し、人間が整備してあげるとまた戻って来そうな気がします。
天草の良いところでもあるのですが。
何年か前の姿にもどりたいものです。
どうにかならないものでしょうか。




同じカテゴリー(天草の自然)の記事画像
ハクセンシオマネキ
同じカテゴリー(天草の自然)の記事
 ハクセンシオマネキ (2013-06-16 23:53)

Posted by トライ  at 11:30 │Comments(2)天草の自然

COMMENT
ヒキガエルの卵が無かったのは残念です(-.-)
旧町までは行われていたことが、現在ではなくなってしまったのって
結構多いですね。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年05月10日 14:41
みんなでどうにかしていかなければいけない問題ですね!
天草市はどこにお金をかけていいかわかってないんですかね。
Posted by 佐助 at 2014年07月27日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。