楽しい学童(^▽^)/>学習教室>はじまりはじまり

2013年06月04日

はじまりはじまり

はじまりはじまり







いよいよ学習塾始まり。
1日目は、M小の1年生1人と楽しく50音の勉強

迷子の子音「め」君のお母さんは誰?
「め~め~」と泣くけど、お母さんをみつけるのは、
難しい。ヒント「めえ~」だから「え」となるよ。
母音の「え」と結びつけていった。
すると、次の子音「わ」のお母さんはすぐさがせた。
あ段のかさたな・・・と言いながら
い段のきしちに・・・と全段を並べ50音のすべて
を並べた。

「ん」は入らないの?
という素晴らしい質問を返してくれた。
今日の勉強はお母さんさがしなので
「ん」は並べなかったと答えた。
「ん」は後で勉強したい。

学校であ行のあいうえおやか行のかきくけこ・・・
など習っているので、それは分かっているが、鏡を
見ながら発音の練習もした。
これからも何度かやる予定。

しばらくは50音を基本にこれから広がっていく。

クイズも出しながら集中させ、しっかり聞けるように
工夫したい。Y君は賢い子どもさんで予定よりはやくできた。

塾と言っても少し違うタイプの塾かな?
でも楽しく勉強できた方が良いので・・・。
塾のようにはできないので、学習教室と言う方が好きなのだけど
本当に1年生の反応は楽しいface01



同じカテゴリー(学習教室)の記事画像
サンタクロースはいるか?
銅賞!おめでとう
野球をしたよ
○○○君スピーチ
アメリカザリガニ!!
勉強の合間に
同じカテゴリー(学習教室)の記事
 サンタクロースはいるか? (2013-12-22 19:32)
 銅賞!おめでとう (2013-10-25 10:54)
 野球をしたよ (2013-09-24 16:02)
 ○○○君スピーチ (2013-09-17 09:31)
 アメリカザリガニ!! (2013-09-14 12:23)
 勉強の合間に (2013-07-06 22:01)

Posted by トライ  at 11:08 │Comments(0)学習教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。